お知らせ
大学生活に関わらず
どう生きていこうか?
悩んでいたらこれを読むべし!
【大事なのは、その場、その場でのあり方】
〜なったら、〜なるという法則はあるようでなく、
(逆の〜をやらなかったら、〜な失敗をするという法則はありますが^^)
具体的な生き方方法を身につけてもあまり意味はありません。
数年後同じ職業があるとは限りませんし、
年収〜万円ないと〜な生活ができないとも言えませんから。
大事なのは
その場、その場でのあり方です。
【スピルバーグが成功したのは、その場の行動だった。】
『ET』『ジュラシックパーク』などの作品で有名なスピルバーグ。
彼が映画監督としてのキャリアを始めたきっかけは、
彼が若い頃、
ユニバーサル・スタジオ・ハリウッドの
“ツアーバスに乗ってあちこちを回っていた時”
(※ココ重要です!)
“バスから飛び降りてこっそりトイレに行って、建物の陰に隠れた”
“ツアーバスが行ってしまうのを見計らって、その日1日、そこで過ごした”
“そしてあちこちを彷徨いユニバーサルスタジオの職員のチャックシルヴァースに偶然出会う。”
そこで
“「監督になりたい!」ということを彼に告げ、”
“3日間のフリーパスをもらった。”
”3日間が過ぎ、4日目スーツ姿で父親のブリーフケースを持ち、
映画関係者かのように振る舞い中に入っていった。”
”その後、3ヶ月間同じようにして入り”
”チャックに試作映画『アンブリン』を観せることに成功した”
この映画がきっかけとなり、彼の映画監督としてのキャリアがスタートしたのだ。
全ては
ツアーバスの途中に勝手に降りたスピルのその場の対応が決めたのだ。
人生はこのようにその場、その場のあり方に大きく委ねられている。
どう委ねれば良いか?
そのヒントとして
この本『サードドア』を読むことをお勧めします。
偉業を成し遂げた人の生き方を知ることが、
人生のトラブルを解消するベストな方法ですから。
(ちなみにこの方法はハーバード大学で実践されている方法です。)