ハーバード大学で超人気!弱気体質の克服法

こんにちは。あまちゃん先生です。

自分なんて結局ダメな人間だ。

上手くいってる人のように運はないから、何やってもダメだ。

などと

自分の人生に対してネガティブになっていませんか?

今回はそんな方にとって、オススメなお話です。

これはハーバード大学の約2割の学生が受講したことでも有名な大人気講座の中で紹介されていた弱気体質の克服法です。

その克服法とは、

〝上手くいっている人のストーリーを知る〟

です。

プロ野球選手、プロサッカー選手、また起業した人など上手く何かで成し遂げている人のストーリーを知ることです。

だからといって、

ウェキペディアなどで上手く行っている人の結果だけを知るのは、NGです!

上手く行っている人の

結果だけでなく、それまでの過程を知ること。

ここが大事です!

例えば

全世界で有名な歌手。

ジャスティン・ビーバーさんは、YouTubeに自身の歌っている姿を投稿し16本目でヒット。

その後大手音楽レーベルに無名なことが理由でデビューを拒否されるも、地道にYouTubeでの活動が今日の成功に繋がっています。

最初から能力を認められていたわけでなく、地味にYouTubeに投稿して今があるのです?

歴史に話を変えれば、

江戸時代徳川幕府を築いた徳川家康は、自身の自惚れが原因で大切な家臣が殺されたりと大失敗を経験しながら今日にも有名な江戸幕府を開いています。

などなど

気になる有名人の結果だけでなく、それまでのストーリーを知ると

同じ人間なのだと分かり、

自分にも出来るかも?

と自信が芽生えてくるのです。

弱気な自分にネガティブな今、気になる人のストーリーを調べてみませんか?

何かのお役に立たますよ。

今回のお話のテーマとなったのは

ハーバード大学の約2割の学生が受講したと言われている超人気講座の先生タル・ベン・シャハーさんのこちらの著書

『ハーバードの人生を変える授業』からご紹介しています。

その他にもハーバード大学の学生のココロに火をつけたお話がたくさん詰まっていますので、ココロのモヤモヤでイライラしている方には超オススメな本です。

是非読んでみてください。