英単語得点UPのコツ。

英単語オススメ教材

こんにちは。
マナビバ福岡塾長 天野貴文です。

今回は大学受験英語の英単語得点UPのコツをお伝えします。

 

①英単語を勉強する時の注意。

「これで勉強する!」と決めた1冊をまず最後までやり遂げましょう!

同時に2冊・3冊と勉強するのは中途半端になり、逆効果になります。

マナビバ福岡塾長

受験生なら1ヵ月で1冊を1周。2カ月で1冊を2~3周覚えるペースで勉強しましょう。

②タイプ別おススメ英単語勉強法

じっくり英単語を覚えたいタイプ(グリーンタイプ)ある程度の英単語以外は文脈から推測したいタイプ(オレンジタイプ)とで向いている英単語の勉強法は違います。

(自分の特性と合う勉強法についてはこちら)

特性が違えば向いている勉強法も違います。

 

じっくりタイプは
英語から日本語そして日本語から英語をまずじっくりと覚えることをおススメします。その次にその単語が使われている例文を読んで覚える勉強法が良いです。

 

 

 

ざっくりタイプは
英語→日本語・日本語→英語をざっと目に通したら、その英単語を使った例文を読み、例文として覚えることをおススメします。

英語→日本語・日本語→英語をずっとやると途中飽きが来て、何も身に付かずに終わることがあると思いますので、例文を通して全体から訳せる力を身に付けることをおススメします。

(長文読解を行い、間違える単語を個別にピックアップしてそれを復習として見直す勉強もおススメです。)

 

 

③暗記を確かなモノにするために

マナビバ福岡塾長

ただ覚えるだけでなく、声に出すや問題にして解くなどアウトプットすることが大事です。

そのアウトプットする教材としてターゲット1900実践問題集がおススメです。

 

このようにコピーして解くと何度も復習出来ます。

中学・高校基礎から英単語を勉強したい方にはこちらがオススメです!

 

④マナビバ福岡おススメの英単語教材

【中学・高校基礎から大学受験英語基本まで】

①ターゲット1400

 

②ユメタン

【大学受験センター試験突破レベル】

①ターゲット1900

②ユメタン

③速読英単語(入門編)・(必修編)

【難関大受験】

①DUO3.0

②単語王2202

③鉄緑会東大英単語熟語鉄壁/鉄緑会英語科

④速読英単語上級編

他にも良い英単語教材はあります。

 

まずは今のレベルに合う教材を手に取って、その1冊を終わらせましょう!

1冊を終えた後の英語に対する意識が変わりますよ。

 

まとめ

 

マナビバ福岡塾長

英単語は受験英語の基本。

やらずして受かる道はありません。