No.935

小春日和の本日のマナビバ、

朝から頑張る受験生は今日も課題をコツコツ。

覚えているもの、理解しているものの精度を上げるための内容をコツコツと取り組んでいます。

特に英語においては、翻訳のプロレベルに持っていくべく、ただ訳すのではなく、話の流れからどう訳すか? 直訳では意味が通じないモノをどう意訳するか?

ここの精度を日々の問題実践を通して、上げています。

持ち前の根気良さと慣れの早さでプロレベルへとすぐになるでしょう!)

夕方から頑張る本日の来年受験の高校生は、先日の定期試験で数学の新記録を達成!あと数点で90点という快挙を達成しました!

来年から志望校の試験科目の関係で選択しないのですが泣、

課題としていた科目をラストでレベルアップしたのは大したものです。)

(この経験は忘れず、その後の人生での自信に繋げてください。)

そしてスタート時は中高一貫特有の中弛みが抜けきれていない中からのサポートをした高校1年生の子が先日の全統模試で学校内で10番代に!

本人も親御様もびっくりの快挙に喜びが止まらず、次へのレベルアップに気持ちが乗っているようです!

(僕もかつてそうだったから、よく分かりますが、出来るようになるって嬉しいですし、その快感を求めてまたレベルアップを求めてしまいますね!)

良いことだ!

《塾長今日のひと言》

数ヶ月ぶりにこの本を読み返し、自分の中の核部分と向き合う。

より深いものと見つめるべく、本の中の付録の自己分析1000問。

ますはお題となっている100問から挑戦します!

どんな自分像と出会うのだろうか?