No.960

4月2週目の新しい1週間のスタート。

受験生はそれぞれ、先週やったことそして今週完了したいタスクを確認しました。

先日から開発していることをお伝えしていたマナビバ新システム“マナビバToDO”を使って確認しました。

(待っていないと思いますが、本日解禁です^ ^。)

このマナビバToDOは、日々のタスク完了に充実感を得るために開発しました。

シールを貼るという何気ないことですが、これを通して目標達成には何をすべきかを明確にすること。そして達成してきたことをシールの数を通して振り返ること。

これらを通して、日々のコツコツに喜びを感じてもらえたらと思っております。

(1週間のタスクを完了したら、拍手の意味を込めたシールを僕からプレゼントします。)

(貼るシールの内容はその都度変わるので、どんなシールが来るかはお楽しみに。)

そして生徒の要望に応じて、マナビバToDOを修正していき、より良いモノにしていきます。

またようやくではありますが、今回の受験を通して念願の慶應合格を勝ち取った生徒からの声が届いたのでご紹介します。

(生徒と僕とのタイミングが中々合わず、今頃の発表となりました。)

(またマナビバ福岡では、数以上に質。生徒1人ひとりがどんなドラマを経て、レベルアップし、合格していったか?ここに対して本気でいたいため、ストーリーのみのご紹介とさせて頂きます。)

~ゼロからの慶應義塾大学経済学部 大逆転合格!~

【Q1】どこに合格しましたか?

 

慶應義塾大学 経済学部

 

【Q2】合格した今の心境はどうですか?

 

一安心するとともに新たなステージに踏み出すことが出来ることがワクワクしています!

 

【Q3】本格的に受験勉強を始めた時は、どんなことを思っていましたか?

 

目指すところが本当にそこでいいのか、達成できるのかと不安がありましたが、やってやろうという気持ちで勉強していました。

【Q4】これからの受験生に一言メッセージを!

やっぱり受験に勝つためにはコツコツと勉強の積み重ねが重要です!努力は実ると某予備校は言っていますが、

「正しい」努力は実るの間違いだと思っています。

マナビバはその「正しい」努力のサポートをして下さるところなので、先生を信じて「受かる」という強い気持ちをもって勉強して下さい!

心の底からマナビバの後輩の合格をお祈りしています!

(以下は入塾仕立ての頃に思っていたことのご紹介です。)

【Q5】マナビバ福岡に来る前はどのような状態でしたか?またどのようなことで悩んだりしていましたか?

 

どのような勉強をすればいいのか全く分からず、ただひたすら単語帳を読んで日々を過ごしていました(笑)

 

【Q6】初めて塾長(天野)と会ったとき、どのようなことを思いましたか?

 

自分のことを理解してくれる人であり、自分と趣味の合うすごい話の面白い人だと思いました。

 

【Q7】マナビバ福岡で学ぼうと思ったのはどうしてですか?

 

ここなら骨を埋めてもいいかなと思ったのと他では経験できないようなことをしてくれそうだなと思ったからです。

 

【Q8】マナビバ福岡で思い出に残ったエピソードはありますか?

 

マナビバでの日々は本当にかけがえのないものでした。

ただ勉強するだけではなく、様々な知識、例えば僕の興味のある経営や経済についてなどを教えて頂き、

自分の視野を広げて頂きました。

天野先生という素晴らしい方(心の中では師匠と呼んでいます(笑))の下で学べたことはすごくありがたいなと思っています。

この経験を忘れずに次の一歩を踏み出していこうと思います。

その他の合格者の声はこちらでご紹介しています。

【塾長今日のひと言】

頂いた声に対して、

こんなに褒めちぎってもらって大変恐縮です。

また頂いた言葉に対して、応え続けられるよう努力していきます。

思えば出会ったときは数学を高2で捨てたりと、ゼロ状態からのスタートでした。

「1年あれば慶應合格レベルの数学まで行ける!」と言われても、踏み込む一歩に対しては不安とドキドキしかなかったと思います。

それでも信じて最後まで共に闘ってくれてありがとう。

そして見事に合格を勝ち取りおめでとう!

今後の益々の発展を祈っております。

将来何か悩む時が起きても、ここで必死になって成長した自分を忘れずに。